運動会

2017.10.16 Mon

10月14日(土)に開催したいづみ幼稚園の運動会には、小学生の低学年から高学年まで100名を超す卒園生が来てくれて、ホームカミング種目のつなひきをしました。

(続きを読む…)

未来の先生

2017.8.1 Tue

「幼稚園の先生になりたい」という高校3年生のちよさん、中学2年生のめいさん、はなさん、ののはさん(ともにいづみ幼稚園卒)が職場体験。お姉さん先生として、夏休みのマザーグースとお楽しみ保育に参加しました。子どもたちから大人気で、たくさん遊んでくれました。プールや学園祭、スクールバスで通ったことなど、幼稚園時代の思い出がよみがえったり、先生の目線で幼稚園生活を体験することによって、幼児教育への関心や意欲がより高まったと話してくれました。幼稚園の先生になって戻ってくるのを待っています!

 

 

ハーバード大学へ

2017.7.13 Thu

中川敬介さん(1993年いづみ幼稚園卒園)。「いづみ幼稚園で過ごしたから、今の自分がある」と、わずかな帰郷の合間に幼稚園を訪ねてくれました。現在は、厚生労働省で公衆衛生に関する政策を担当し、今年新設される「医務技監」ポストの成立にも尽力されたとのこと。厚生労働省から派遣されて来週から2年間、ハーバード大学へ留学されるそうです。「日本のために役立ちたい!」と誠実な笑顔で話してくれました。

敬介さん、よろしくお願いします!ご活躍を応援しています。

未来の科学の夢絵画展

2017.5.8 Mon

まなかさん(2017年3月いづみ幼稚園卒園)の絵が、「未来の科学の夢絵画展(発明協会主催)」で優秀賞に選ばれ、今年4月に、国立科学博物館(東京上野)で授賞しました。在園中に、課外絵の教室で描いた作品です。未来の科学や発明を自由な発想で描く絵画コンクールで、幼稚園・保育園の部で特別賞1点、優秀賞5点が選ばれたうちの1点です。心のコンピューターを操作して、空の雲の形を見立ててあそびたくなるような、夢のある絵ですね。

中学生

2017.4.20 Thu

「これ、覚えてる!」「よくあの中に入ってあそんでたな」放課後の幼稚園、門の辺りで若者たちの声が‥‥。中学生になった卒園生たちが、幼稚園をなつかしみ、訪ねてきてくれたのです。

(続きを読む…)

ぴかぴか1年生

2017.4.7 Fri

ピカピカの1年生のたち!入学おめでとう‼︎‼︎‼︎

(続きを読む…)

リーダーシップを発揮

2017.4.6 Thu

せせらさんとまどかさん(ともに2011年みたま幼稚園卒園)が遊びに来てくれました。せせらさんは新年度の児童会長に、まどかさんは副会長に任命され、最高学年としての1年を楽しみにしているそうです。立派に成長した二人に、年長さんの時の担任の大柴先生がインタビューしました。

(続きを読む…)

春からfreshman

2017.3.7 Tue

夏に、鄭イソルさん(いづみ幼稚園2005年卒園)と弟のギョルチャンくん(2011年)が訪ねてくれました。国際交流に関心のあるイソルさんが、大学受験の準備の際に、いづみ幼稚園を、自分の大事なルーツとして思い出してくれたのです。高校時代は日本語、英語、韓国語の各弁論大会でいくつもの賞を受賞して活躍しました。イソルさんの言葉には、身近な人への感謝の気持ちがあふれています。直接関わりのある人だけでなく、自分を支えてくれるあらゆる人の存在に思いを馳せたり、広い世界の見知らぬ人への思いやりに満ちています。第1志望の国際基督教大学(ICU)に合格とのうれしいお知らせがありました。おめでとうございます!

遊びに来たよ

2017.2.13 Mon

小学3年生の七澤明音ちゃんと中井楓ちゃん(ともに2015年いづみ幼稚園卒園)。好きな授業は「体育!」という二人が元気な笑顔を見せに来てくれました。

最近、小学1年生のお友だちから、幼稚園の頃の担任の先生にお手紙が届きます。授業の一環でしょうか。先生たち、とても喜んでいます!

English Club小学生クラス

2016.12.22 Thu

English Club小学生クラスには、現在、みたま幼稚園、いづみ幼稚園を卒園した小学1年生から5年生が30名在籍しています。12月19日(月)に開催したChristmas Presentationでは、一人ずつ英語の本の朗読を発表しました。人前で話すのは緊張しますが、それぞれに練習の成果を発揮して、大きな達成感と自信を得たことと思います。

(続きを読む…)

ALUMNI

このページでは、みたま幼稚園•いづみ幼稚園の卒園生へのお知らせや、各方面で活躍する卒園生をご紹介します。

ぜひ、近況や情報をお知らせください。
office@iwatagakuen.ac.jp

月別ページ